初めての骨盤矯正…分からない事も多くて不安というお母様へ – 神戸市北区の産後骨盤矯正「松岡カイロ」

 

 

初めての骨盤矯正…分からない事も多くて不安というお母様へ

こんにちは!

松岡カイロプラクティックです(^^)

 

さて今日は、「初めての骨盤矯正で、分からない事が多くて不安」というお母様のために、

産後の骨盤矯正や、良い整体院、カイロプラクティックの見つけ方などなどについて、お伝えしたいと思います。

 

特に今回は、

 

「産後の骨盤矯正って、腰痛がある人だけが行くところじゃないの?」

「行った方が良いとは聞いたけど、ワンオペでそんな時間がないし…」

「赤ちゃんを連れていけるところなんて、あるのかしら?」

「まぁ、どこかに不調が出てきてから、考えたら良いわよね」

「でも、骨盤がグラグラというのは良くないだろうし、一応は調べておこうかな」

 

そんなお母様に、ぜひ、お役立ていただければと思います。

 

と申しますのは、産後の骨盤矯正をしないでいると、何が起こるのかについて、

中には、ちょっと「ええ!?」と驚かれるような内容もあるからです。

 

 

産後の骨盤矯正をしなかったら、何が起こる?

 

これからご紹介をする内容には、全て「個人差」というのがあります。

 

全員の方に当てはまる事ではありませんが、一つでも気になる部分があれば、

産後の骨盤矯正について、お考えになってみていただければと思います。

 

まず、産後の骨盤矯正は、腰痛などの症状が出る、出ないにかかわらず、

早めに始められることをオススメしています。

 

早めに始めることで、元の状態に戻るのが早くなりますし、

その分、治療代や時間といった部分でメリットがあるのはもちろん、

そもそも腰痛といった症状に悩まされることも、激減するからです。

 

 

逆に、産後の骨盤矯正をしないままだと、一体、どんなことが起こってくる可能性があるのかというと、

 

■1.腰痛、肩こり、背中の痛み、首の痛み、頭痛といった痛み

■2.産後太り

■3.不眠症

■4.不安症、潔癖症、イライラしやすくなる

■5.倦怠感、ダルい、身体が重い

 

こういった症状が出てくる可能性があるのです。

 

中には、「え?!それが産後の骨盤矯正と関係があるの?!」と思われるものもあるかもしれませんが、

産後の骨盤矯正は、子育てのイライラを加速させてしまう可能性もあるのですね。

 

お母さまご自身の調子が悪くなるだけではなく、育児そのものが、

良くない方向へと進んでしまう可能性もありますので、

松岡カイロプラクティックでは、できるだけ早めの産後の骨盤矯正をオススメしています。

 

こちらについて、詳しい内容はこちらをご覧いただければと思います。

 

産後の骨盤矯正と、子育てのイライラの関係とは? – 神戸市北区の産後骨盤矯正なら「松岡カイロ」

 

 

さて、それでは、どうやって産後の骨盤矯正を行うのかといった部分や、

良い整体院、カイロプラクティックの選び方や、

そもそも、カイロプラクティックって、どういう事をしてくれるの?

という部分についても、ご紹介をしていきたいと思います。

 

 

整体、カイロプラクティックで、産後の骨盤矯正って、どうやるの?

 

それではまず具体的に、産後の骨盤矯正を、どのように行うのか?

という部分について、ご紹介をしていきたいと思います。

 

実は、整体やカイロプラクティックという世界は、かなりのスピードで進歩していっています。

 

分かりやすい例で言えば、昔は「整体」と言えば、

骨をボキボキやって治すもの・・・というイメージがありました。

 

実際に、松岡カイロプラクティックにお越しくださっている患者様の中にも、

「昔、整体に行った時、ボキボキされて苦しくて嫌だったので、

痛くない整体を探して、松岡先生を見つけました」

という方がおられます。

 

 

しかし今は、整体やカイロプラクティックの技術が、どんどん進歩して高くなり、

バキバキボキボキしないでも、身体を整えることが可能になってきています。

 

たとえば、松岡カイロプラクティックでは、

背中を優しく揺らして全身の骨格を整えていくという、独自の手法で治療させていただいております。

 

患者様の中には、「心地よ過ぎて寝てしまいそうだった」という方もおられるくらい、

痛みがないのはもちろん、リラックスしてお受けいただける施術となっています。

 

 

 

それだけではありません。

 

実は骨盤というのは、日々の生活の中でも、歪んでしまうのです。

分かりやすいのは、姿勢の悪さです。

よくない姿勢のままでいると、骨盤が歪んでしまって、それが背骨の歪みなどに繋がり、

そこから、自律神経に影響を与えるなどして、いろいろな症状に繋がっていくのですね。

 

そのため、できれば毎日でも、ご自身で骨盤矯正できる体操をしていただくのが、

とてもオススメです。

 

そんな、ご自宅で骨盤矯正していただける体操についても、

松岡カイロプラクティックでは、お伝えをしています。

 

ご自宅で、こちらの骨盤体操をしていただくことで、

日々の骨盤の歪みを、整えていくこともできるようになるかと思います。

 

 

以上のように、現在は整体やカイロプラクティックの技術も高くなっており、

昔のような、バキバキボキボキやる痛い施術は、今ではほとんど無い、ということですね。

 

 

松岡カイロプラクティックでの、骨盤矯正の流れについて

それではここからは、産後の骨盤矯正が初めてという方のために、

どういった流れで治療を進めていくのか?について、ご紹介をさせていただきたいと思います。

 

まず最初、初めてお越しいただきました方には、カウンセリングシートにご記入をいただき、

現在のお身体の状態について、ヒアリングをさせていただいております。

 

 

人間の身体というのは、驚くほど、いろいろな事から影響を受けます。

中には「こんな事を話したって、関係ないよね」と思っていたことが、

意外にも、大切な情報となったりすることもあるのですね。

 

ですので、どんな些細な事でも構いませんので、気になる症状や、違和感などがあれば、

ぜひお話をしていただければと思います。

 

 

続いて、身体の歪みをチェックしていきます。

 

多くの方にとって、骨というのは、「そうカンタンに歪むものではない」というイメージがあるかと思いますが、

実は人間の骨格というのは、想像以上にすぐ歪んでしまうのです。

 

というのは、一つ一つの骨は固いのですが、私たちのカラダというのは、

たくさんの骨が、お互いに繋がっていることで、できています。

その、骨同士のつなぎ目の部分が、ズレたり、歪んだりすることで、骨自体は歪まなくても、骨格は歪むのですね。

 

その中で分かりやすいのが、骨盤です。

骨盤は、いくつかの骨が繋がってでてきています。

いくつかの骨で「ドーナツのような円になっている」のが、骨盤なのですね。

 

妊娠や出産によって、この、ドーナツ状の骨盤が、いびつな形の円に歪んでいくのです。

それによって、身体にはいろいろな変化、あるいは問題というのが出てきます。

たとえば、腰が左右に回りにくくなったり、腕が上がりにくい、回りにくい、といった、

「動き」に、問題が出てくるのですね。

 

 

そういった、身体の動きに関する問題点も含め、重心やバランスといった部分まで、

全てチェックしていきます。

 

 

骨格や重心、バランスといった部分がどうなっているかのチェックが終わったら、

続いて、身体のズレや歪みを、実際に目で見ていただくための、写真撮影を行います。

身体が歪んでいると、写真でも分かる場合が多いのですね。

 

ご自身でその歪みやズレを確認することも、治療を早めていくことに繋がるかと思いますので、

ぜひ、チェックをしてみていただければと思います。

 

 

産後の骨盤矯正のための治療と体操

 

一通りのカウンセリングと、状態のチェックが終わったら、

続いて、身体の仕組みなどを、ゆっくりとご説明させていただきながら、

実際に、身体の状態を整えていくための施術を行います。

 

これは、先ほども少しご紹介をさせていただきましたが、背中を優しく揺らす治療法となっており、

昔のような、ボキボキと痛みを伴う治療法とは、全く違います。

中には、「眠ってしまいそうだった」という方もおられるくらいですので、

ぜひ、ご安心をいただければと思います。

 

 

この後、身体が実際に整った状態を体験していただきますが、多くの方が、

「自分の身体じゃないみたい!」

「すごく軽くて、羽が生えたかのよう」

「痛みが無くなって、驚きました」

といったご感想をお持ちになられます。

 

整体やカイロプラクティックの世界は、ものすごく活発に、新しい技術や知識が見つかったり、

編み出されたりしています。

ぜひ、あなたにも「別人かのように体が軽くなる感覚」を、体験してみていただければと思います。

 

 

産後の骨盤矯正は、何回くらい通ったらいいの?

 

松岡カイロプラクティックでは、何度まで通ったらいいのかという部分につきましては、

できれば最初は、集中して何度かの治療をお受けいただき、

その後は、たとえば1ヶ月に1~2回といったペースでも構いませんので、

あなたの身体がいつも良い状態であるために、定期的に通っていただく事を、オススメしています。

 

 

というのは、やはり人間の身体というのは、日々、いろんなストレスを受け、

どんどん歪んでいったり、ズレていったりしてしまうからです。

 

産後の骨盤矯正については、できるだけ短期間のうちに、集中して治療する方が良いですので、

最初の内は何度か通われる方が良いでしょう。

 

というのは、人間の脳というのは本当によくできていて、

骨盤が歪むと、身体のバランスが崩れますので、背骨を曲げることで、帳尻を合わせるのですね。

これは、脳が無意識の内にやっているのです。

 

そして、歪んだ骨盤に対して、背骨をゆがめることで、一応はつじつまが合った状態を、

脳は「安定している正しい状態」と、認識します、

そうすると、歪みを戻して正常な状態にしたら、今度は逆に、正常な状態を「異常な状態」と、

間違えて認識してしまって、以前までの「歪ませて帳尻を合わせた状態」に、戻そうとするのです。

 

しっかりと脳に、「今のこの、骨盤も背骨も歪んでいない状態が、正しい」と、認識をさせるためには、

できるだけ短期間に、集中して治療を行った方が良いのですね。

 

産後の骨盤矯正、人気の整体院、カイロプラクティックの探し方

 

さて、それではここからは、あなたに合った整体院、カイロプラクティックの探し方、見つけ方について、

ご紹介をしていきたいと思います。

 

自分に合った整体院やカイロプラクティックを見つける上で大切なのは、

いろいろな考え方がありますが、今回、強くオススメしたいのは、「何度も通えるかどうか?」という点です。

 

「何度も通えるかどうか?」

ということを一番、大切に考えたい理由は、

産後の骨盤矯正というのは、1回で元に戻るとは限らないからですね。

 

骨盤というのは、妊娠してから2~3ヵ月後には、上の部分がだんだんと開いてきます。

臨月になるころには、骨盤の上部が開き、自然分娩の場合は、骨盤の下部が大きく開きます。

 

そうすると、骨盤というのは妊娠から出産までの10ヶ月くらいの時間をかけて開くのですね。

人間のカラダというのは、基本的には、「治るまで、変化したのと同じくらいの時間がかかる」といったイメージになります。

 

 

これらの事を考えると、産後の骨盤矯正にとって、痛みやストレスとは無縁の生活を手に入れるなら、

「何度も通える整体やカイロプラクティック」を選ぶ方がオススメです。

 

 

産後の骨盤矯正は、何かいくらい通ったらいいの?

 

自分に合った整体院やカイロプラクティックを選ぶうえで、

まず「何度も通えるかどうか?」ということを基準に考えてみるのが良いことをお伝えしましたが、

実際には、何度くらい通えばいいのでしょうか?

 

これは、まず産後の骨盤矯正を含めた、「骨についての先入観」から、変えていく必要があるのですね。

それは一体どういう事なのかというと、この記事でも上に書かせていただいております通り、

人間の骨格というのは、日々、歪んでいくものなのです。

 

産後の骨盤矯正のイメージについて、

「出産で、一時的に骨盤が開いただけ」

「1回、カチっと治してもらったら、それ以後はもうズレたり歪んだりしない」

こういうイメージをお持ちの方が多いかと思います。

 

やっぱり、「骨は固い」という事実がありますので、

そう簡単に歪んだり、ズレたりしないというイメージがあるのは、当然のことなのかもしれません。

 

しかし実際には、骨自体は固いのですが、骨同士のつなぎ目は、歪んだりしますので、

全体としてのバランスは、日々、崩れていってしまうのですね。

 

 

それらを考えた時、

賢く上手に、整体院やカイロプラクティックとお付き合いするなら、

 

産後の開いた骨盤は、集中的に何度か通って、しっかりと元に戻す

その後は、月に1回といったペースでも良いので、メンテナンスのために通う

 

こうすることで、肉体的な痛みやストレスはもちろん、

精神的な部分など、内面についても大きな乱れが無くなって、

笑顔の楽しい毎日を過ごせるようになるのですね。

 

 

それでは、「何度も通えるかどうか?」を判断するには、どうしたらいいのでしょうか?

 

いくつかの整体院やカイロプラクティックを試してみると言っても、

こういった治療院には、「初診料」がかかることも多く、いろいろ試していると、お金がかかってしまいます。

 

※松岡カイロプラクティックは、初診料無料キャンペーンを行っています(^^)

 

そのため、事前に情報を集めて判断するのが良いですね。

では具体的に、どういった情報を集めたら良いのかについて、ご紹介をいたします。

 

 

自分に合った整体院、カイロプラクティックを選ぶ5つのポイント

 

それでは実際に、長く何度も通える整体院、カイロプラクティックを選ぶために、

チェックしておきたいポイントを5つ、ご紹介いたします。

 

1.予約制かどうか

2.立地・キッズスペース

3.予約のシステム

4.保険の適用

5.先生・治療法との相性

 

この5つをチェックしていきましょう。

 

それでは、一つずつ解説をしていきますね。

 

1.予約制かどうか

 

予約制であるという事は、一体どういう事なのかというと、

「自分が良く時間は、他の患者さんがいないか、少ない」

ということです。

 

たとえば松岡カイロプラクティックでは、1回にお一人の患者様しかお受けしませんので、

ご予約の患者様の治療を行っている時間、他の患者様はおられません。

そうすると、小さなお子さんや赤ちゃんをお連れいただく際に、大きなストレスにならずにすみます。

 

お子さんが風邪を引いてしまって、小児科や耳鼻咽喉科で待っている際、

子どもがグズって泣いてしまい、慌ててしまった経験をお持ちのお母さまもおられるかと思います。

 

やっぱり、周りへの迷惑を考えると、他の患者様がおられる状況というのは、

ストレスとなってしまう方が多いかと思います。

 

そのため、やはり「完全予約制」で、しかも、自分が予約を入れている時間は、

他に患者さんがいない状況、というのが、子連れのお母さまにとって、「何度も通いやすい治療院」

という事になるのではないかなと思います。

 

2.立地・キッズスペースをチェックしましょう!

 

さて、それでは次にチェックしておきたい点についてですが、

それは「キッズスペースと、ベビースペース」です。

 

この部分はもう、わざわざご説明をするまでもなく、産後の骨盤矯正をお考えの方でしたら、

絶対にチェックをしておきたいポイントではないかと思います。

 

あえて、お伝えさせていただきたい点があるとしたら、それは「ベビースペースの有無」です。

 

「キッズスペースはあるけれど、ベビースペースはない」という治療院もあるかと思いますが、

この部分はしっかりとご確認いただいた方が良いのかなと感じます。

 

松岡カイロプラクティックでは、産後の骨盤矯正という事について、

「産後1ヶ月の、1ヶ月検診で問題がなければ、骨盤矯正を始めた方が良い」

という事を、お伝えさせていただいております。

 

そのため当然、キッズスペースだけではなく、ベビースペースについても設置をさせていただいております。

生後1ヶ月の赤ちゃんは、むしろ「ずっと寝てくれていて、その間に施術をしてもらいやすい」

といったケースもあるかと思いますので、安全に寝かせておけるベビースペースも、設置させていただいております。

 

産後の骨盤矯正って、いつから始めた方がいいですか?

少し話がそれてしまいますが、産後の骨盤矯正について、「いつから始めた方が良いですか?」

という部分についても、お伝えをさせていただきたいと思います。

 

これは、本当なら出産直後から始めた方が良いと言われています。

いわゆる「床上げ」と呼ばれる期間になりますが、産後1ヶ月ほどは、骨盤ベルトなどで骨盤を矯正し、

安静にしているのが良いと、昔から言われています。

 

出産直後は、体力も大きく消耗していますし、自然分娩の場合は骨盤もグラグラになっています。

それを元の状態に戻すために、1ヶ月ほどはゆっくりされた方が良いということですね。

 

 

しかし現在のお母さん方は、「ワンオペ」と呼ばれる、一人で家事に育児にと、

家のことを全て一人でしなくてはいけない状況です。

1ヶ月も安静にできない、という方もたくさんおられます。

 

そういった場合には、産後の1ヶ月検診で特に問題が無ければ、

ご自身に合う整体やカイロプラクティックをお探しいただき、

産後1ヶ月くらいから、骨盤矯正をスタートしていただくことをオススメしています。

 

3.予約のシステムもチェックしましょう!

次にチェックしたいのが、予約のシステムです。

 

もちろん、従来の通りに電話で予約するのも良いですし、

スマホやパソコンで、その場でオンライン予約ができるなら、その方法も良いですね。

 

ただ、小さな赤ちゃんを子育てされながら、家事もこなさなくてはいけないという場合、

できればオンライン予約できる治療院をお探しになる方が良いかと思います。

 

当院、松岡カイロプラクティックも、オンラインでの予約が可能となっていますが、

小さな赤ちゃんを子育て中のママさんが、自分自身のメンテナンスの為に、整体やカイロプラクティックの予約を取る、となると、

おそらく、「赤ちゃんが寝ているタイミング」しかないのではないでしょうか?

 

というのは「赤ちゃんが寝ている時は、なるべく電話したくない」という方も多いからですね。

何かの拍子で起きてしまうこともありますので、できればオンラインで予約できる方が、

今後のことを考えても、楽なのではないかなと思います。

 

 

その際、もう一点だけ注意しておきたいのは、「オンラインで空き状況が分かるかどうか?」です。

 

オンラインで予約できる治療院やカイロプラクティックは、

基本的には、オンラインで空き状況が確認できるかと思います。

美容院を予約するシステムと似たようなイメージですね。

 

さらにもう一点、チェックしておいていただきたいのは、LINEです。

飲食店や美容院で、LINEをやっているところもありますよね。

LINEから、そのまま予約の確認やお願いをしたり、質問を送れたりもしますので、

整体院やカイロプラクティックが、LINEをやっているかどうかも、チェックして見られると良いかなと思います。

 

 

4.保険適用外の治療院の方が、良いこともある?!

整体院や接骨院、カイロプラクティックを探すとなった時、保険が適用されるかどうかは、

チェックしておきたい項目の一つだったりします。

 

しかし実は、この保険適用・・・

「当院は、保険適用外です」という治療院、カイロプラクティックが、

あなたの状況を、より良くしてくれる可能性も高かったりするのです。

 

というのは、整体やカイロプラクティックの世界は、今でも、かなりのスピードで進歩しています。

たとえば、昔はボキボキやっていたのが、今では、「背中を優しく揺らすだけ」となったように、

どんどん、進歩しているのですね。

 

ところが、保険が適用されるまでには時間がかかりますので、

「ボキボキやる整体なら、保険適用」「背中を優しく揺らすのは、まだ効果を確認してないから保険適用外」

これはかなり極端なたとえですが、要するにこういう感じになってきます…ということですね。

 

そのため、必ずしも保険適用の接骨院、整体院、カイロプラクティックの方が良いかというと、

絶対にそうとは言い切れない状況があります。

 

実際に、お客様のお声を多くいただいている治療院で、保険適用外のところも多くあります。

もちろん、保険が適用された方が安くで治療ができますので、良いと言えば良いのですが、

しっかりと産後の骨盤矯正を行い、いつでも心身が良い状態でいることを考えた時、

保険適用外の方が良い場合もあるということですね。

 

 

5.先生・治療法との相性

 

長く通える治療院、カイロプラクティックを探す上で、最後に見ておきたいチェックポイントは、

「先生との相性」「治療法との相性」です。

 

やはりここが、最後は一番のポイントになるのではないかと思いますので、

ぜひ詳しくご紹介をさせていただきたいと思います。

 

まず大前提として、当たり前のことではありますが、しっかりと整体、カイロプラクティックと、

向き合っておられる先生に、よくない先生というのは一人もおられません。

それぞれの治療家が、日々、患者様と真剣に向き合っておられます。

だからこそ、次々と新しい事実の発見や、技術というのが進歩していっているのですね。

 

そんな中で、「自分自身が、その整体院、カイロプラクティックに、長く通えるかどうか?」

ということを考えた時、大事になるのは「相性」なのですね。

 

たとえば中学生や高校生の時、「相談しやすい先生や友達」と、「ちょっと相談しにくい先生や友達」

というのがあったのではないかと思います。

 

どちらも、自分にとっては先生や友達ではありますが、

何か質問したい時や、気になる点がある、と言う時に、「言いやすいな」というのが相性ですね。

 

そういった観点から、整体院やカイロプラクティックをお選びになるのが、

長く通えて自分に合った先生と出会うための、ポイントになります。

 

先生との相性は、どうやって考えたら良いの?

それではまずは、先生との相性について、考えてみたいと思います。

 

というのは、先生との相性というのは、やはり最後は「行ってみないと分からない」という部分があるからです。

しかし、だからといって、気になる整体院やカイロプラクティックに、片っ端から通って確かめる…とすると、

先ほども書かせていただきました通り、初診料などお金がかかってしまいますね。

 

そこで、いくつか事前に「先生との相性」を調べるには、どうしたら良いのかをご紹介いたします。

 

もっとも判断しやすいのは、動画です。

たとえば、Youtubeなどに動画をアップされている場合は、そちらをご覧いただく事で、

先生のお人柄や、どんなタイプの先生なのかを、かなりしっかりと見ていただく事ができるかと思います。

 

 

やはり動画というのは、いろいろな事が伝わります。

動画の中で話している内容はもちろんのこと、先生がどんな人なのか?自分とは合いそうなのか?

というのが、すごく分かりますよね。

 

そのため、自分と先生の相性という事を考えたとき、まず、Youtubeなどに動画をアップしている場合は、

そちらをチェックしていただけると、「あれ?良い先生なんだけど、合わないな…」

という事が、少なくなるのではないかと思います。

 

 

治療法との相性は、どう考えたら良いの?

 

次に、治療方法との相性です。

一言に、整体院、カイロプラクティックといっても、実はいろいろな種類があるのです。

本当に、ざっくりと言ってしまうと、「骨を整える」ということと「筋肉をほぐす」ということと、

この2つがあります。

 

基本的には、骨格が歪むと筋肉が引っ張られて凝る、という事なのですが、

この部分について、しっかりとお考えになっておられる先生を、お探しになるのが良いのかなと感じます。

 

たとえば、「筋肉はしっかりとほぐしてくれるけれども、骨盤の歪みなどについては、あまり治療されない」

といった治療方針だと、根本的な原因となる骨盤の歪みが矯正されていない事になりますので、

いくら筋肉をほぐしても、また元に戻る可能性もあります。

 

逆に、骨盤はしっかり矯正してくれるけれども、筋肉をほぐすことについては自然に任せている、

といった形の場合は、今の悩みの種となっている痛みが、スッキリと消えないことも考えられるのですね。

 

もちろん、まずは単純に「痛いか?痛くないか?」という部分でご判断いただいてから、で良いのですが、

そこからさらに、どういう治療を行っておられるのかについては、お調べになる事をオススメいたします。

 

 

松岡カイロプラクティックでは、まずは、歪んだ骨格を元に戻し、バランスを整え、

凝り固まった筋肉をほぐす操体法を行ったり、冷えて動きが鈍っている内臓をほぐすなど、

患者様の状態にも合わせながら、治療をさせていただいております。

 

長く通える治療院を見つけるためには、こういった、

先生との相性、治療方法との相性も、お調べになる事をオススメいたします。

 

 

 

今すぐ電話する 078-583-3024