「本当に良い口コミ」の見分け方 – 神戸市北区で産後の骨盤矯正なら、松岡カイロプラクティック

 

「ホンモノの口コミ」の見分け方、ってあるの?!

こんにちは!

松岡カイロプラクティックの院長、松岡勝彦です(^^)

 

産後の骨盤矯正をどこにお願いするのかについて、「口コミ」は、判断基準の一つですよね。

 

たくさん口コミがあったら、安心される方も多いかと思いますし、逆に少なければ、ちょっと不安だな、

といったお気持ちになられる方も、いらっしゃるかと思います。

 

ただ、インターネットなどで、整体やカイロプラクティックを探していると、

いろいろな治療院がみんな、

 

「ウチは口コミNo.1です!」

 

と書いてあったりしますよね(^^;)

 

これは治療院の側が、

「口コミ1番って書いたら、安心していただけるかな?」

ということを考えているからですね。

 

しかし、選ぶ患者様の立場からすると、

「どこも口コミ1番って書いてあるけど、どこが本当の1番なの?!」

といった感じで、迷ってしまうこともあるのではないかと思います。

 

最近では、お金を支払えば口コミを書いてくれるサービス、といったものもあるみたいで…

実際「口コミでは良いと書いてあったけれど、行ってみたらダメだった…」

という経験をされた方もおられると聞きます。

 

そこで今回は、治療院を選ぶにあたって、

「どうやって、ちゃんとした口コミを見抜いたら良いのか?!」

という部分について、ご紹介をさせていただきたいと思います。

 

神戸市で産後の骨盤矯正のために、整体やカイロプラクティックをご検討中の方は、

ぜひ、ご参考いただければ嬉しいです(^^)

 

 

口コミの見抜き方は、3つあります

 

それでは、産後の骨盤矯正で、「自分に合った、よい整体やカイロプラクティックをお探しの方」の為に、

口コミの見抜き方をお伝えいたします。

 

基本は、今からご紹介をする3つのポイントを見ていただけると、OKです!

 

1.先生の雰囲気と、患者様からのご感想の「量」

2.患者様の雰囲気と、患者様からのご感想の「質」

3.院長先生が発信されている「コンテンツ」

 

それでは具体的に、ご紹介をしていきます!

 

マジメに治療院をされている先生は、「売ること」にもマジメです!

 

整体やカイロプラクティックをされている先生の多くは、

「自分自身も病弱だった」

「自分も、腰痛や頭痛に悩まされ続けてきた」

といった、自分自身もその痛みや苦しみ、辛さを経験している方が多いのです。

 

だから、患者さんが腰痛や頭痛などで辛い思いをされている気持ちが、よく分かるのですね。

よく分かるからこそ、「全力で治したい!」という想いをもって、治療にあたっておられます。

 

特に、整体やカイロプラクティックの業界というのは、新たな治療法や、考え方など、

どんどん、「よりよく治していくための方法」というのが生み出されたり、発見されたりしていますので、

治療家としてマジメに取り組まれている先生は、そういった新たな知識や技術を身に付けることにも、

時間を惜しみません。

 

そんな、治療家としてマジメに向き合っている先生方は、

「辛い想いをされている方を、もっと多くサポートしていきたい」という想いが強い方も多いですので、

「患者さんにお伝えすること」・・・つまり、売ることにも真剣です。

 

「どうやったら、ご来院しやすくなるだろうか?」

「どうやったら、分かりやすく伝わるだろうか?」

 

といったことを、考えておられるのですね。

 

そんな先生方が行き着く、一つの答が「患者様からのお声やご感想を増やすこと」なのです。

 

口コミや、患者様からのご感想は、放っておいても増えない

 

患者様からのお声や口コミは、放っていても増えません。

治療院をされている先生の方から、患者様に対して、「もし良かったら、ご感想を書いていただけませんか?」

といったように、積極的にお願いをしていかないと、書いていただけません。

 

ですので、患者様からのご感想がたくさんある治療院は、

それだけ、院長先生がマジメに治療に取り組み、患者様にしっかり、ご感想をお願いされているだけではなく、

患者様も、それにご快諾をいただているという事なのです。

 

ご感想を実際に書いてみたことがある方なら分かるかと思いますが、

あれはなかなか、時間がかかります(^^;)

 

短く一言で済ませても良いのかもしれませんが、書くとなった以上は、

ちゃんと書かないと…という気持ちにもなります。

 

ですので、院長先生と患者様の信頼関係がないと、

そもそも、患者様からのご感想は、数が集まらないのです。

逆に、たくさんのご感想が集まっている治療院は、それだけ多くの患者様から信頼されている証拠、

と考えられます。

 

 

この時に、ちょっとだけ気にして見ておきたいのは、先生のキャラクターです。

たとえば、ガツガツとどんどん押していくような、押しが強い先生だった場合は、

患者様にどんどん声をかけて、たくさんの感想が集まる場合もあります。

(※ただ、この場合は、次にご紹介する、ご感想の質が問題となります)

 

逆に、控えめでゆったりした感じの先生なのに、口コミがたくさん集まっている・・・となると、

それだけ控えめの先生なのにたくさん集まるくらい、信頼されているという、目安になりますね。

 

ですので、まずは、先生のキャラクターと、患者様のご感想の「量」

これが、良い口コミを見抜くための、一つ目のポイントとなります。

 

 

先生のキャラクターと、口コミの「質」について

整体やカイロプラクティックの口コミを見抜き、自分に合った整体院、カイロプラクティックをしっかり選ぶには、

「先生のキャラクターと、口コミの質」をチェックするのが、二つ目のポイントとなります。

 

先ほどご紹介をさせていただいた、口コミの「量」というのは、もちろん「たくさんあって多い方が良い」

ということになりますが、先生のキャラクターが「押しが強くてガンガン行くタイプ」の先生だったとすると、

自然と口コミの量は、多くなっていきます。

 

あるいは、「口コミを書いてくれる有料のサービス」を使っている場合も、口コミの量は多くなっていきますね。

 

ただこの場合、もしかすると「口コミの量が多いだけで、質が伴っていない」ということもあるのです。

そういった治療院を選んでしまって、「あれ?」となってしまった経験をお持ちの方もおられるそうです。

 

 

その時にチェックしたいのが、口コミの質です。

 

ではまず、あなたが自分自身に合う整体院やカイロプラクティックを選ぶうえで、

「質が良い感想、口コミ」というがどういうモノなのか?という条件を、ご紹介してみたいと思います。

 

1.実名もしくは手書きで書いてある事

2.顔写真が出ている事

3.長文である事

 

この3つが、あなたにとって参考になる「質の良い感想、口コミ」という事になるかなと思います。

ここで、誤解がないように申し上げておきたいのですが、

たとえ実名ではなくたって、顔写真がなくたって、短くたって、

治療家にとって、患者様からのお声というのは、全て、何より大切な宝物です。

 

ただ、「整体院、カイロプラクティックを、これから選ぼうとしている方」にとって、

どういったご感想、どういった口コミが参考になるか?ということを考えた時、

「実名」「顔写真」「長文」といった事に注目すると、自分に合った整体院、カイロプラクティックと出会える可能性が高くなる、

ということですね。

 

実名のご感想の方が参考になる理由

患者様からのご感想が実名で書いていただいているということは、、「実在している」ということですね。

 

整体やカイロプラクティックといった治療院では、そういった例は聞いたことがありませんが、

たとえば、健康器具やサプリメントの通販サイトでは、「さくらの人による口コミ」もあると聞きます。

そういった、本物ではない口コミというのは、基本的には実名ではなく、イニシャルや無記名になっているそうです。

 

ただ、産後の骨盤矯正を得意とする整体院やカイロプラクティックでは、

小さなお子さんの育児中の女性ということもあって、個人情報の点から、実名の方はほとんどおれません。

イニシャルでご記入される場合がほとんどです。

 

そういった場合は、口コミやご感想が「手書き」であるかどうかを確認されてみるのも、良いかなと思います。

 

この「手書き」というのも、その患者様が実在しているという事が伝わる一つのポイントになりますね。

そのため、実名が書かれているか?それか手書きで書かれているかどうかを、まずはチェックしていただくと良いのかなと思います。

 

 

顔写真が出ているかどうかも、一つの参考になります

自分に合った整体院やカイロプラクティックを選ぶうえで、個人的に、最も分かりやすいのが、

「顔写真」かと思います。

 

これにはいくつか理由があるのですが、

まず、「自分と似たような感じの人」が、「すごく良かったです!」といったご感想、口コミをされていたら、

とても参考になりますよね。

 

逆に、自分とは全税違うタイプの人が、すごく良かったと書いてあると、参考にはなるものの、「自分とはちょっと違う感じよね」

といった気持ちが、少し残ります。

そういった意味で、顔写真が載っているというのは、とても参考になるのではないかと思います。

 

それともう一点、これは治療家の立場からのポイントとなるのですが、

顔写真を出していただくというのは、しっかりとした信頼関係がなければお願いできないものです。

 

しっかりと患者様に向き合った治療を行い、本当にご満足をいただかなければ、

顔写真を載せていただくことは、できません。

 

そうのような観点からも、「顔写真があるかどうか」は、

あなたご自身に合った整体やカイロプラクティックを選ぶ上で、ポイントになるのではないかなと思います。

 

 

長文かどうかも、一つの参考になります

 

掲載されているご感想が、長文かどうか?

あるいは、イラストなどが入っていたり、想いが感じられるかどうかも、

自分に合った整体院やカイロプラクティックを選ぶうえでの、ポイントとなります。

 

やっぱり、長文であるという事は、それだけ満足度が高く、

イラストなどが入っていたり、想いが感じられるご感想があるというのは、

それだけ、治療家の先生との信頼関係がある、という事になるからですね。

 

院長先生が発信されているコンテンツにも、注目してみよう!

 

自分に合った、満足できるカイロプラクティックや整体院を選ぶための、大きな判断基準の一つは、

やっぱり「口コミ」ですよね。

 

でも、口コミ以外にも、その先生が自分に合うかどうかを判断するための方法というのは、

いくつかあります。

その中でも、口コミと同じくらい参考になるのが、「院長先生が発信されているコンテンツ」です。

 

院長先生が、お役立ち情報であったり、健康や美容といった情報を、

より多く発信していれば、その院長先生がどういった方なのかを、チェックすることができますよね。

 

特に、産後の骨盤矯正というのは、まさに骨に関する部分の治療という事になってきますので、

いろいろな情報を発信しておられる方がおられます。

 

それらをチェックすることで、院長先生の人となりを知ることができる!という訳ですね。

 

では、一体どんな風にして、院長先生の発信しているコンテンツをチェックすればいいのでしょうか?

 

チェックすべき部分は主にこの3つになります。

 

ホームページの「スタッフブログ」や「院長ブログ」

アメーバブログなどの、ブログサービス

Youtube

 

それでは、これらをチェックする上でのポイントを、ご紹介していきたいと思います。

 

まず1番は、ホームページのブログをチェックしてみましょう!

自分に合った整体院、カイロプラクティックを選ぶうえで、まず院長先生が発信している情報をチェックするなら、

ホームページにある「スタッフブログ」や「院長ブログ」です。

 

もちろんこれらは設置されていない場合もありますので、必ずあるとは限らないのですが、

もし院長ブログやスタッフブログが設置されている場合は、ぜひチェックしてみていただければと思います。

 

その際に、「定期的に情報がアップされているかどうか?」というのが、

まず一つのポイントになります。

定期的にアップされているという事は、まず少なくとも「ちゃんと営業している」ということになりますね(笑)

 

これは冗談でお伝えをしているのではなく、「ネット上に情報はあるけど、もう止めてしまっているケース」というのがあるからです。

せっかく「あ、ここ良いかもしれない!」と思っても、止めていてオープンされていなかったら、どうしもようもありませんね。

 

私は以前に、ヘアサロンを探していて、このような経験をしたことがあります。

せっかく家の近くに、とても良さそうなヘアサロンがあったのに、電話をしてみたら、もう使われておらず、

店じまいしてしまっていたのですね。

 

インターネットというのは、ずっと情報が残っていきますので、こういった事が起こる場合もあります。

そのためまず基本の基本として、「定期的に更新されているかどうか」は、チェックすべき項目の一つかなと思います。

 

 

それに加えてチェックしたいのが、お役立ち情報です。

 

整体院やカイロプラクティックの先生は、治療についてとても真剣で熱心な方が多いですので、

より多くの方に、腰痛や産後のイライラを解消していただきたいという想いも込めて、

院長ブログやスタッフブログを書いておられる先生もおられます。

 

その内容をチェックしていくことで、「あ、この先生はすごく良さそう」といったような判断ができますね。

 

そして、ブログ記事をチェックして「あ、大丈夫そう」と感じた場合は、

恐らくほとんどの場合で、「思ってたのと違った」ということはなくなるのではないかと思います。

 

なぜなら、ブログに書いてあることは、本人が発信している情報なので、変えられないからです。

 

これはどういう事かというと、お客様の声や、患者様からのご感想というのは、

「その人がどう感じたか?」という内容であるのに対して、

院長ブログやスタッフブログというのは、「その先生がどう考えているか、どう感じているか」

という内容となりますので、

そこにすごく良いことが書いてあって、実際は違った!となると、

瞬く間に悪い口コミが広がってしまいます。

 

ですので、実はスタッフブログや院長ブログというのは、

書く側からすると、「本当に思っている事や、事実を書かなくちゃいけない」という部分があるのですね。

 

 

「え?でも、中には思っていない事を書いたり、誇張して書いているブログもあるよね」

というご意見もあるかと思います。

確かに、それはその通りなのですが、思っていない事を書いていたり、事実と違う事を書いていると、

インターネット上では、一気に良くない評判が広がっていきます。

 

つまり、「患者さんが書いているご感想やレビュー、口コミ」に加えて、

「院長先生の書かれているブログ」を一緒にチェックすることで、より正しく判断できるようになる、ということですね。

 

アメーバブログなども、チェックしてみましょう!

 

「ブログを見たら、院長先生が思うことが書いてあったり、考え方が書いてあったりする!」

ということでチェックしようと思った時に、ブログが見当たらない時もあります。

そんな、もしホームページにスタッフブログや院長ブログがなかった時は、アメブロなどをチェックされると良いかもしれません。

 

 

この、今ご覧いただいている松岡カイロプラクティックのブログは、

「松岡カイロプラクティックのホームページの中に入っているブログ」です。

それに対してアメーバブログや楽天ブログというのは、

「ホームページとは違う、外に作ったブログ」です。

 

有名なのは、アメーバブログですね。

「あ、よくアメーバブログを見る!」という方も、少なくないのではないでしょうか?

 

そんなアメーバブログなどで、気になった整体院やカイロプラクティックの名前で検索すると、

院長が執筆されている、アメーバブログなどが出てくるかもしれないのですね。

 

中には、何年も前からずっとブログを書き続けている先生もおられますので、

そういった情報をチェックして、

先生の考え方や治療の方針が、自分と合うかどうかを調べてみるのも、一つの方法です。

 

 

先ほども書きましたが、整体院やカイロプラクティックはもちろん、ヘアサロンや飲食店など、

「実際に、お客様にお越しいただく商売」

というのは、ブログで変なことが書けないのです(^^;)

 

もしこれが、ネット通販会社など、直接はお客様と顔を合わせないということなら、

少しは大袈裟に書いたりできるのかもしれませんが・・・

(お店がちょっと暇でも、「凄く忙しいです!」とか、ちょっと大げさに書けちゃう…)

 

特に整体院やカイロプラクティックといった、お客様のお身体に直接、手を当てるとなると、

信頼関係というのが、何よりも大切になります。

ですのでブログには当然、事実をそのままちゃんと書かないと、信頼していただけません。

 

そのため、アメーバブログなどのブログには、

その先生の考えや想いなどが、正直に書かれている場合が多いのですね。

 

読む側からすると、インターネットの情報というのは、

「事実に関係なく、なんでも好きなことが書けてしまうのでは?」

という印象もあるかもしれませんが、それはあくまで、特に商売をしていない方の場合です。

 

治療院の看板を背負った状態だと、「ありのままに書く事」しかできないのですね。

ですので、ブログをチェックするというのは、自分に合った整体院やカイロプラクティックを見つける上で、

とても参考になる情報源となるのです。

 

 

Youtubeは、チェックしてみましたか?

最近では、治療院に関する情報発信のために、Youtubeに動画をアップしておられる先生も、増えてきていますね!

 

中には、家でできる具体的な体操の方法を公開している先生もおれます。

松岡カイロプラクティックでも、「温灸チャンネル」というYoutubeチャンネルを作り、

不妊治療や、産後の骨盤矯正でお悩みの方のために、情報をアップしていっています。

 

そういった、動画による情報をチェックするのも、自分に合う整体院やカイロプラクティックを選ぶ上で、

一つの良い方法になりますね。

 

中には、もっとたくさんの動画を投稿している先生もおられますが、

Youtubeをチェックする上で見ておきたいポイントが、先生ご自身が持っている、知識や技術の量と質ではないでしょうか?

 

特に、鍼灸院や接骨院、整体院、カイロプラクティックというのは、

「どの院の、その先生が、自分に合った技術や知識を持っているのかどうか?」を判断するのが、

難しい事もあるかと思います。

 

当院にお越しの患者様の中にも、

「こういう症状で悩んでいたが、鍼灸が良いのか、整体が良いのか、カイロが良いのか、よく分からなかった」

という方もおられます。

 

そんな場合でも、Youtubeをチェックしてみることで、

「あ、この先生なら今の自分の悩みや症状を、解消してくれそう!」

というのを、判断できるようになります。

 

 

「本当に良い口コミ」の見分け方、のまとめ

 

さて今回は、

本当に自分に合った整体院、カイロプラクティックを選ぶうえで、

どうやって良い口コミを見抜いたら良いのか?

について、ご紹介をしてみました。

 

まずは、口コミの、

・質

・量

 

そして、

・先生が発信しているコンテンツ

 

これらをチェックしてみるのが良いということでしたね(^^)

 

その整体院やカイロプラクティックの先生が、

積極的に口コミを書いていただけるように、声掛けができる先生なら、口コミは増えていきますし、

職人気質のタイプの先生であれば、口コミの量は少なくなります。

 

しかし、口コミの数が少ないからと言って、ダメだと判断することはできません。

口コミの数が少なくても、とても素晴らしい先生は、たくさんおられるからです。

 

逆に、口コミの量が多いからと言って、絶対に自分に合う先生かどうかも、分からないのです。

 

口コミの量と質は、確かに判断の基準の一つになりますが、

それに加えて、先生が発信されているコンテンツの量や質も一緒にチェックすることが、

自分に合った整体院やカイロプラクティックを、間違いなく選ぶためのポイントかなと思います。

 

 

ぜひ、ご参考いただければと思います。

 

今すぐ電話する 078-583-3024